いきなり無職!

株の損失725万円を取り返そうと奮闘する無計画セミリタイア無職人間の日常

アプリックス、光通信との資本業提携でS高! アドバンテスト、1Q決算は減速も好決算変わらずのS高!

こんばんは、ふくろう主です。

本日はこんなニュースから。

news.livedoor.com

講談社から発売されている幼児向けの乗り物図鑑に自衛隊の戦車や戦闘機が掲載されていたという事で不適切だと読者からクレームが寄せられたため、同社は今後この図鑑を増刷しない事を決めたそうです。

まあ、言わんとするところはわからなくもない、という感じもします。クレームを入れた人から見れば戦争の道具という事なんでしょう。しかし、一方で国土を守ってくれる立派な「はたらくくるま」だという見方もできます。まあ、私は父親や身内が自衛官なので、なかなか中立的な見方は難しいは確かですが。

しかし、気にいらないものは何でもかんでも視界から消してしまうより、全てを見せて自分自身に判断させるのが公正な態度ではないでしょうか。クレームを入れた人達とは絶対に相容れない意見だとは思いますが・・。

 

それでは本日の相場を見ていきましょう。 

 

日経平均21756.55円、前日比は+46.98

本日日経平均は続伸。これで3日連続プラスです。前日は米NASDAQが最高値を更新し、日本株にも好影響が出たようです。とはいうものの、上値は限られ狭いレンジで上下を繰り返す展開の一日となりました。

日経ジャスダックは+9.58円、マザーズ+5.12円でした。 

f:id:owlowl72:20190725185841p:plain

 

直近IPO成績 

銘柄 終値 前日比 前日比% 出来高
東名 3045 -20 -0.65% 6600
ヴィッツ 5700 60 1.06% 6700
ハウテレビジョン 3105 -20 -0.64% 12800
グッドスピード 3195 -30 -0.93% 16100
トビラシステムズ 8230 60 0.73% 11800
バルテス 1517 -40 -2.56% 47800
大英産業 1313 -3 -0.22% 1900
ユーピーアール 5170 215 4.33% 50100
sansan 6130 -10 -0.16% 103300
日本グランデ 1334 -82 -5.79% 10700
ピアズ 3425 -70 -2.00% 13900
ブランディング 2686 -111 -3.96% 20400
インフォネット 2359 -64 -2.64% 23200
ヤシマキザイ 1983 -17 -0.85% 266500
新日本製薬 1616 -14 -0.85% 81300
あさくま 1659 5 0.30% 2300
リビン 5520 -190 -3.32% 48000
フィードフォース 2290 -100 -4.18% 125700
Link-U 4530 -210 -4.43% 173300
ビーアンドピー 2360 47 2.03% 452400

 

 

今日はIPO、真っ青という感じですね。昨日上場のビーアンドピーはプラスでしたが何となく大幅上昇はしなさそうな銘柄です(偏見)。

 

S高は7銘柄、大引けまでは5銘柄。S安は0。 

本日は決算が結構あったのでもう少しS高あるかと思ったんですが、そうでもなかったですね。とはいえ近々だとこれくらいでも調子が良いように思えてしまいます。

 

アプリックス(3727)寄らずS高。

光通信との資本業務提携。

http://www.aplix.co.jp/wp-content/uploads/ir190724_yLcxHHJn.pdf

スマートモバイルコミュニケーションを完全子会社化。

http://www.aplix.co.jp/wp-content/uploads/ir190724_VRAxLLhF.pdf

久々に名前を見た気がする銘柄です。株価が400円台ぐらいの頃結構売買して儲けさせてもらった記憶がありますね。

 

高橋カーテンウォール工業(1994)S高。

業績予想を上方修正。通期で営業利益+51.7%、経常利益+52.3%。

http://www.t-cw.co.jp/ir/pdf/other/oth190725a.pdf

 

アドバンテスト(6857)S高。

1Q決算。営業利益は前期比で-4.2%と下がっていますが、金額にして151億6000万と高水準です。

https://www.advantest.com/documents/11348/3998406/2020%E5%B9%B43%E6%9C%88%E6%9C%9F+%E7%AC%AC1%E5%9B%9B%E5%8D%8A%E6%9C%9F%E6%B1%BA%E7%AE%97%E7%9F%AD%E4%BF%A1%E3%80%94IFRS%E3%80%95%28%E9%80%A3%E7%B5%90%29

 

児玉化学工業(4222)S高。

大手株サイトでの特集。

 

テラプローブ(6627)S高。

半導体関連の為、栄電子などと同じく昨今の半導体関連株の好調を受けての動きでしょう。

 

他、タツミ(7268)、すてきナイスグループ(8089)が一時S高でした。

 

 

 

というわけで、本日はここまでになります~。今日も相場はイマイチですかね~。カブドットコム証券だったかな・・ずいぶん減益になってまして取引手数料減ってるのかな~と心配になってしまいました。

さて持ち株、レカムは-2円。う~ん、まあ微妙に調整ですかね。こんな所で足踏みしている場合ではないのですが・・プロスペクトは21円のまま・・一時は20円に下がってたたので、結局この糞株め・・と思ってしまいました。試しに22円で指値入れておこうかな~。

 

そして本日の貸し株金利は・・ 

その額・・+11円! 計2593円です!

今日は更に1円アップとなりました。

 

  株価 株数 金額 前日比
現金     47,625 0
プロスペクト(3528) 21 500 10,500 0
レカム(3323) 146 2,500 365,000 -5,000
資産合計     423,125 -5,000
トータル損益     -7,576,875 -5,000

 

耐える日々が続きます・・

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

にほんブログ村


トレード日記ランキング