いきなり無職!

株の損失725万円を取り返そうと奮闘する無計画セミリタイア無職人間の日常

プレゼントにも使える! ちょっと変わった写真集をいくつか紹介します。

こんばんは、ふくろう主です。

 

さて、11月も終わりに近づきました。

そろそろ時期的にも何かプレゼントを

考えなければ、という方も多いのではないでしょうか。

 

クリスマスはもちろんの事、オールシーズンで

プレゼントに使えそうな、一風変わった写真集を

元書店員のキャリアを活かしてご紹介したいと思います!

 

 

 

建設中。 

建設中。

建設中。

 

 

普段は絶対に見る事ができない巨大建造物の建築現場の写真集。

高層ビル、トンネル、高速道路、空港などなど様々な建築過程を捉えた写真の数々は非常に見応えがあり、我々が普段接している建物が如何に計算し尽されて建造されているかが感覚的にわかります。

気になるブルーシートや衝立の向こう側を覗ける一冊です。

 

 

夜の工場百景~ドローン空撮写真集~

夜の工場百景 ~ドローン空撮写真集~

夜の工場百景 ~ドローン空撮写真集~

 

 

みなさん、工場にはどんなイメージをお持ちでしょうか?

汚れた、錆付いた、くたびれた・・そんなマイナスイメージが何となくあるのではないでしょうか?

そのイメージ、間違いなくこの一冊で覆ることになるでしょう。

美しく、圧倒的なスケール感を持つ人工建造物の集合体にため息が漏れます。 

 

奇界遺産

奇界遺産

奇界遺産

 

 

ちょっと人を選ぶ内容かも知れませんがオカルト好きにはオススメできます。

表紙のインパクトが凄いですが、こういった世界に点在する奇妙な人工建築物や自然の風景が多数収録されています。タイトルには遺産とついてますが、割と近年に建てられたものなどもありますね。その辺はご愛嬌という事で。

イースター島、ナスカの地上絵などメジャーなものから、誰も見た事のないようなマイナー建築物まで網羅されています。

 

ダムに行こう!

ダムに行こう! (空撮DVD付き ダム写真集)

ダムに行こう! (空撮DVD付き ダム写真集)

 

 

ダムの写真集です。程度しか言う事がないくらい見事なダムの写真集。

なんやかやで大きな建造物というのは人の心を掴みます。

迫力満点の放水シーン、ドローンを使用した空撮シーン収録のDVD付き。

実はダムブームみたいなのが、数年に一回ぐらいあって、これもけっこう売れた記憶があります。ダムに行くとダムカードというのがもらえて、それを集めている人も多いそうです。貴方の周りにもダムマニアがいるかも。

 

追憶の鉄路

追憶の鉄路―北海道廃止ローカル線写真集

追憶の鉄路―北海道廃止ローカル線写真集

 

北海道の廃止されたローカル線の写真集。

今も度々話題になりますが、北海道の赤字ローカル線は次々と廃止されていっています。そこには様々な事情があるでしょうが・・そんなローカル線の記憶を留めておくための写真集です。

駅舎や車両はもちろんの事、その地域、時代に生きた人々を写真に捉えています。

旅情、という言葉がよく似合う本です。

 

動物たちのしあわせの瞬間

動物たちのしあわせの瞬間 BORN TO BE HAPPY

動物たちのしあわせの瞬間 BORN TO BE HAPPY

  • 作者: 福田幸広,ナショナルジオグラフィック
  • 出版社/メーカー: 日経ナショナルジオグラフィック社
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

普段は絶対に見られないような野生動物の一瞬を切り取った写真集。

食べる、遊ぶ、寝る、寄り添う、そんな動物たち姿は幸せに満ち溢れています。

あくまで人間目線から見た擬人化された幸せの風景という意見もあるかも知れませんが斜に構えず見てみてください。

原初的な幸せの姿は動物も人間もそんなに変わらないはず・・そんな気分になります。

 

シマエナガちゃん

シマエナガちゃん

シマエナガちゃん

 

北海道に生息する白い小鳥、シマエナガ。

なんでしょうか、これは。

人間に可愛いと言われるために生まれたようなルックスです。

本のサイズも小鳥サイズで小さめ、気軽に贈れる一冊です。

 

写真集 交尾

写真集 交尾

写真集 交尾

 

決してやましい本ではございませんが、詳しい解説は避けようかと思います。

しかし、生命の神秘を感じる一冊。

解説自体は子供向けの内容になっています。

 

のら猫拳

のら猫拳

のら猫拳

 

 一瞬CGなのか!? と見間違うほどダイナミックな構図とアクロバティックな動きを見せる猫たちの写真集。

普段本当に二足歩行なのではないか、という疑念を抱かせるほどに擬人化された猫たちの写真をユーモア溢れる文章で飾った素敵な本です。

 

築地魚河岸ブルース

築地魚河岸ブルース (写真集)

築地魚河岸ブルース (写真集)

 

先日閉場した築地の魚市場。そこで働く人々の姿をとらえた写真集です。

すごい! 全然ターゲットがわからない写真集。

売れたんかコレ? と疑問に思うところもあるんですが、こうしたベテラン労働者達の働く姿って、けっこう味があります。

小奇麗になった豊洲市場とはまた違った歴史を感じさせる築地の風景を記憶に留めておくのもいいかも知れません。

 

以上です。

 

以前には、プレゼントに使えそうな図鑑もピックアップしていますので参考になりそうならぜひ見てみてください。

 

www.owlowl72.com

 


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
 

にほんブログ村


トレード日記ランキング