いきなり無職!

株の損失725万円を取り返そうと奮闘する無計画セミリタイア無職人間の日常

今週の無職人間

こんばんは、ふくろう主です。

 

本日は、特に役に立つ事もない無職人間の日記をお送りします。

いつもと文体が違って、毎日見てくださってる方は違和感があるかと思いますが・・

普段のですます調だと書きにくかっただけなので、あまりお気になさらずに。

 

この一週間、非常に寒いせいかメンタルをやられている気がする。

思い返すと去年の冬も似たような状況に陥った。

ブログのネタは考えてあるのだが、いざ書き出す段になるとアレを調べねば、コレはどういう風に書くべきか、今から始めたら時間はどれくらいかかるだろうか等々、次から次へ余計な心配が沸いてきて手が動かない。

 

ブログなんて書けない時は、書かなくていいじゃん、と気楽に言う人もいる。

しかし主は性格的に一度習慣化したものを崩してしまうと、建て直すのに非常に時間がかかる。長年仕事を続ける事ができたのも、あくまで習慣化していたからだ。労働の習慣が崩れてしまった今となっては、元に戻るのは不可能だし、この上ブログまで辞めたらと思うと、無理矢理にでもネタを書かなくては、との思いでとりあえず日記を書いてみる事にした。

 

無職人間の一日は非常に薄っぺらである・・しかし一日では日記にならなくとも一週間かき集めれば一つの記事にできるぐらいは書けるのでは・・? という打算で書き始めたが、はやくもしんどい。はっきり言ってあまりご自慢できる生活ではない。もしもこの日記が世の中の役に立つ事があるとするならば、せいぜい人を見下して喜ぶ人たちの燃料となるか、同様の境遇にいる人たちのせめてものなぐさめになるか、といった所である。

また、非常に質が悪いのだが、この最低に近い生活を主は最高に気に入っているのだ。

 

さて、今週主がいったい何をしていたかと言うと・・「機動戦士ガンダム」のTVシリーズを全部見た。アマゾンプライムビデオで配信が始まったからだ。久々に見たが、めちゃくちゃに面白い。ガンダム論を語ると長くなるので細かい感想は避けるが、やっぱり単なるノスタルジーを完全に越えた面白さがある。大人になると戦争を細かく描いているのが良くわかる。

勢いで「機動戦士ガンダムORIGIN」も全部見た。こっちも今ならアマゾンプライムビデオで全部見られるからだ。1~4ぐらいまでは非常に面白かったが、5、6はちょっと今一つという感じだった。とにかくシャアが外道すぎて入り込めなかった・・でも最終的にアクシズを地球に落とすような人間だし、あんなものなのかも知れない。初代ガンダムの崩れた絵を見続けた直後だっただけに絵は抜群に美しかったと感じた。

しかし絵の美しさの違いが作品の決定的差ではないと言うことを教えられた気がした。

更に勢いで「Zガンダム」「逆襲のシャア」も見ようかと思ったが、さすがにこれでは丸一週間一人ガンダムフェアー開催中になってしまうので避けた。別に他に何かする事がある訳でなし、誰に気兼ねする必要もないのだが。

 

他にはアマゾンプライムビデオで海外のドキュメンタリー番組を見まくった。お前アマゾンプライムビデオばっかりかよ! と突っ込まれそうだが、相当依存している事は感じる。この手の見放題の定額サービスは危険だ。成すべき事がある人は特にこのワナにハマってはいけない。成すべき事が特にない人はハマっていい。

しかし、海外ドキュメンタリーは知識の宝庫だ。今週は主に「Life」「プロジェクトアース」「肉食恐竜の真実」といった地球の生命を扱った番組を一生懸命見た。

この手の知的好奇心を満たしてくれる番組は良い。人間的成長は一切ないのに知性が一段高くなったような気がするし、単純にやっぱり面白い。

 

何か書いていてこんなんでいいのかと疑問に思ってきてまったが、今日の更新ができなくなるので続けたいと思う。

あとは・・何だっけ・・アマゾンプライムビデオの話しかしてないな・・。

そうそう、久し振りに新しいゲームにも挑戦した。「Bulletstorm」というFPS。これもPlaystationPlusという定額サービスで配信していたもの。今の世の中、かなりの数のエンターテイメントが定額で手に入る。良い時代になったものだと感じる。

日本では絶対ウケないだろうというマッチョな髭面おじさんが主役のとにかく派手な弾丸撃ちまくりのゲーム。文句なく面白かったが、2回クリアしたしもういいな。定額サービスのせいでクリアしてないゲームが山ほどある。折に触れ突き崩していきたいと思う。

 

あとは・・ブログ。毎日更新している株の情報は、いろいろ調べながら書いているので簡単そうに見えて実は1~2時間ぐらいかかっている。本当は別のブログを始めたいとずっと思っているのだが、なかなか動き出せない。これも習慣化さえできればやっていけると思うのだが、なかなかハードルが高い。アイデアはたくさんあるのだが・・。

そして、他の人のブログを読むのが面白くてやめられない。世の中には色んなブログがある。同じような悩みを抱えている人もいれば、家族がネタになってたり、毎日バラエティ豊かな情報を書いている人もいて千差万別。自分に全然関係ない転職のブログ仮想通貨のブログとかも読んでしまうし。これには結構時間を割いている気がする。

 

他には・・もうネタ切れかよ、と言われそうだが特筆すべき事がない。細かい事は挙げればきりがないんだけれども・・。

しかし仕事している時も行き帰りもあわせると毎日13時間は会社のために使ってたしあの時期日記を書いてもアマゾンプライムビデオの所が仕事になるだけだったろう。客観的に見ると相当つまらない人生に見えそうだ。主としてはそこまで悲観していないんだけれども。

うーん、しかし何だかモニター前でだいたい全てが解決している現状は何とかしたい気がしている。仕事をしている時は激しい転勤を繰り返し全国を飛び回っていたので、まわりに知り合いがいない。親しい友人がいない訳ではないのだが、僻地でキャリアを終了したせいで会いに行くのも難しい。特に理由がなければ出かける気にならないという部分も悪循環に拍車をかけているのだろう。しかしお出かけするにもお金がなぁ・・。無職人間の悩みは深い・・。働けばいいじゃん! って事なんだろうけどね。

 

 

 

と、いう訳で今週の無職人間でした。

来週やるかどうかはわかりません!

どうせ似たような内容になるだろうしw 

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

にほんブログ村


トレード日記ランキング