いきなり無職!

株の損失725万円を取り返そうと奮闘する無計画セミリタイア無職人間の日常

無職人間、ゴミを捨てに行く(今週の無職人間)

こんばんは、ふくろう主です。

 

本日は、先週自分が思っているよりは読まれていたので

調子にのって先週日曜日から一週間分の

別段役に立つ事もない無職人間の日記をお送りします。

 

とにかく先週はスタートが最悪であった。毎週日曜日に金曜日夜まで持たせるための食料を買いに出かける。当然半額惣菜を狙いにいったのだが、惣菜コーナーは久々に綺麗サッパリ完売御礼だった。刺身とかは半額のがのこっているのだが、ふぐ刺し3000円が1500円とか、そう言うハイレベル半額商品しか残っていなかった。こういうのはいったい誰が食べてるんだ。南青山の児童相談所建設反対派みたいな人たちか?

こうなるともう仕方ないので豆腐と納豆と卵と・・あとは安めの冷凍食品なんかで食いつなぐしかない。定価で買えばいいじゃん! とおっしゃる向きもあるだろうが、無職人間にとってはお金と寿命はイコールで結ばれるようなもんなのだ。寿命減ってもいいじゃん! と他人に言える人はなかなかいないのではないか。

だいたい米は一日一合。それを2回に分けて食べる。おかずが充実しているとこれで一日持つのだが、卵かけご飯と納豆と豆腐ではさすがにキツい。どうしても足りない感じの時は更に何かインスタントのそばかうどんか焼きそばかラーメンかを食べる事もあるが・・今週は金曜日が来る前に色々食料が尽きてしまった。おまけに何だか妙に腹が減っている。成長期か・・?

しょうがないので何年振りの事だかわからないが、最後の日は米を2合炊いてみた。

が・・想像以上にキツかった。若い頃は一日2合ぐらいは平気で消費していたが、この禁欲生活で胃も小さくなっているのかも知れない。その日はもう自分がお腹いっぱいになってる事に意識が集中しすぎて、何もできなくなった・・。

 

まぁ、メシの話はこの辺にしておいて、今週は前々から捨てたいなと思っていたゴミを処分した。ゴミといっても日常に出てくるゴミではなく、PCのハードディスクだ。もうアクセスできなくなって久しいのだが、何かどっかでデータをサルベージできる機会がくるんじゃないかとずっと持ってたものだが、今となっては中に何のデータが入っていたかも思い出せない代物だ。容量160GBのものが2台。こんなにデカいのに、今となってはSDカード一枚にも余裕で負ける容量だ。近所の電気屋が無料で引き取りを実施していると聞いたので、わざわざ電話をかけて確認した。

電話の人はレジの人間に言ってくれれば対応しますよ~と言ってくれたのだが実際店舗に行って、レジのおばちゃんに「これ回収して欲しいんですけど~」とハードディスクを差し出したら何言ってんのこの人? うちは家電の量販店なんですけど? みたいな怪訝な顔で見られてしまった。

後ろの方から社員ぽい人が走ってきて、対応してくれたので良かったが。まぁ、実際あまり持ち込み回収とかしてくる人は少ないんだろう。稼動回数が少ない業務のオペレーションが末端にいまいち伝わってない事は良くある。接客業をやってる経験があるとだいたいの事は許せてしまう。

なんかもうこれだけで一週間分の仕事をこなした気分である。

 

あとはもう、例によってアマゾンプライムビデオを見まくった。先週ガンダム関連のビデオを大量に見た勢いのままZガンダム週間に突入しても良かったのだが、特に意味はないんだけれども、ちょっと間を置く事にした。

んで、代わりに見たのがロッキーである。今ならアマゾンプライムビデオでタダで見られる。相変わらず、何度見ても面白い。やっぱりストーリーがとにかく単純なのがいいのかな。簡単に言えばダメ人間がボクシングの試合を通じて色んなモノを取り返す、みたいな話だ。シリーズで1~5、それとFINALというのがあるが今回は1から4まで見た。相手が違ったりはするけど展開は全部同じだ。

ロッキーって1ではチャンピオンには勝てないのだ。で、ロッキー自身も劇中でチャンピオンには勝てないと思う、って言ってる。でも最後まで試合ができたら、チャンピオンと15ラウンド戦って最後まで立っていられたら、俺は変われる気がする、って言う。で、実際戦い抜いてしまう。ロッキーは世間的な勝利とか記録的な勝利とかそういうものも色々あるけど、結局自分が決めた事をきっちりやり遂げられたら、それこそが勝利なんだよ、と教えてくれるのだ。

2では一躍有名になるけど結局世渡り下手で色々失って、また試合で這い上がる。3ではチャンピオンの立場を若き挑戦者に奪われるんだけど、それを取り返す。4では相手に友人を殺されて、復讐のつもりで敵地に乗り込んで試合するけど、敵だった人達がだんだん自分を応援してくれて、その声援で人間性みたいなものを取り戻す、的な。全部どん底の人間が何か取り戻す物語なんだなぁ。

んで5は実はシリーズで一番評判が悪くて、4まで見ていい気分に浸っていたので面白くなかったらツラいと思って一旦止めておいた。FINALはまぁまぁ面白いと聞くんだけど5を見てないと次にいけないだろうと思ってこれも見てない。

 

ほかにも色々と見たんだけども何か別のブログネタとして使えそうな気もするので、またの機会にさせてもらいたい。

 

ところで何でまた急にゴミを捨てに行く気になったのかというと、最近良く見ている断捨離関係のブログがあって・・ホント何きっかけで読み初めたのか全然覚えていないんだけれども、それを見て少しウチもモノを減らしたいなぁ、と思ったので。

とにかく無職とミニマリスト的生き方、断捨離という考え方は相性がいいので実践したいなぁ、とずーっと思ってる次第なんだけども、なかなか行動が伴わないのは何とかならないものか・・。

 

ちなみにそのブログはこちら↓

www.yamanoyume.com

 

 先週の無職人間日記↓

www.owlowl72.com

 

www.owlowl72.com

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

にほんブログ村


トレード日記ランキング