いきなり無職!

株の損失725万円を取り返そうと奮闘する無計画セミリタイア無職人間の日常

無職ニートの生活費、家計簿公開(2019年1月)

こんばんは、ふくろう主です。

 

本日は無職人間の家計簿を公開します。

昨年末の事になりますが、こんな記事を書きました。

www.owlowl72.com

この時はかなりざっくりとした計算だったので

今回はきっちり1円単位まで計算してみました。  

 

前置きはとりあえずいいとしまして

早速2019年1月の無職の家計簿を公開したいと思います。

 

  項目 支出
2019年1月1日(火)    
2019年1月2日(水)    
2019年1月3日(木)    
2019年1月4日(金)    
2019年1月5日(土) 交通費 12550
  外食費 660
  食料品 528
2019年1月6日(日) 食料品 2419
2019年1月7日(月)    
2019年1月8日(火) 食料品 1746
  食料品 556
2019年1月9日(水)    
2019年1月10日(木)    
2019年1月11日(金)    
2019年1月12日(土) 食料品 1335
2019年1月13日(日) 食料品 1520
2019年1月14日(月)    
2019年1月15日(火)    
2019年1月16日(水) 雑貨 216
2019年1月17日(木)    
2019年1月18日(金)    
2019年1月19日(土) 食料雑貨 1228
2019年1月20日(日) 食料品 1049
  飲料 170
2019年1月21日(月)    
2019年1月22日(火) 食料品 1601
2019年1月23日(水)    
2019年1月24日(木)    
2019年1月25日(金) 医療費 1630
2019年1月26日(土) 電化製品 426
  食料品 1538
  食料品 376
2019年1月27日(日) 食料品 1325
2019年1月28日(月)    
2019年1月29日(火) 食料品 1488
2019年1月30日(水)    
2019年1月31日(木)    
電気   4573
ガス   4883
通信費   17075
家賃   38025
その他固定費   1481
合計   98398


という訳で、2019年1月は、計98398円でした!

我が家は水道代は家賃にコミコミです。TVは持ってないのでNHKの受信料は払っていません。ここに、年金と国民健康保険と、アマゾンプライム、はてなブログPRO、PSPLUSなど定額サービスが加わってきますが、だいたい1年か2年まとめて払うので、今月は支払いありません。保険の類いは一切入っていません。

正月から4日までは実家にいたせいで全くお金を使ってませんが、5日の交通費12550円がやはりでかい・・。そして見事にメシしか食ってないような生活です。実は先月まではもっと食費が低かったのですが、今月はやたらと散歩をしました。

 

詳しくはこちら↓

www.owlowl72.com

 

まぁ、簡単に言えばポケモンGOを始めたので、やたらと外を出歩くようになったというような話です。

そのためいつも買い物している近場のスーパーもやめて、ちょっと遠いスーパーへ行くようになりました。しかし、これが罠でした。そこはやたらと半額惣菜が充実しているので、ちょっと余計な買い物が以前より増えてしまいました。

いつものスーパーだと、半額商品がほとんど無い時もあって、 そんな時は豆腐とご飯、卵とご飯、納豆とご飯、といった貧乏人御用達のメニューたちで凌いでいたんですが今はもう、だいたい何かいいものが手に入ってしまうので、ついつい買い込んでしまいます。やたらに歩いているせいで、いつもより空腹になっているというのもありますが。豆腐、納豆、卵以外で半額になってないものはめったに買わないとはいえ、買う絶対量が増えてしまっています。

一応今月、外食、嗜好品含め、食費だけだと17539円になります。うーん、けっこう使ってますね。ちょっと考えないとまずいかも。しかし冷静に考えると、定価で買ってる人は単純に食費が2倍なんだよなぁ・・。

ちなみに1/26に買っている電化製品とはモバイルバッテリー。ポケモンGOをやる時にやたらとバッテリーを食うので思わず買ってしまいました。実際は3000円ぐらいのヤツなんですが、Amazonギフトやポイントを駆使して426円でゲットです。

 

あとは通信費がちょっとバカみたいに高いのが自分でも気になってます。まぁ、これは色々お話できない事情もあるんですが、とりあえずNTTさんの値下げの様子を見てメスを入れるかどうか、考えたいと思います。電気はギリギリまで暖房を抑えたお陰で冬は安いんですが、ガスは高くなりますねえ。まさか電気代を超えるとは思いませんでした。シャワーしか使ってないんですけども・・。

 

ちなみに収入はアドセンスのみなので詳しく知りたい方はこちらをどうぞ↓ 

www.owlowl72.com

 

と、いう訳で無職人間の家計簿公開でした。

 

2019年2月の家計簿公開↓

www.owlowl72.com

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

にほんブログ村


トレード日記ランキング